よくあるご質問 QA

よくあるご質問

Q

急患対応はしてもらえますか?

基本的に急患対応いたします。
ただし、ご予約の患者様がいらっしゃる際には、少しお待ちいただく場合がございます。
ご予約状況によっては対応が難しいケースもございますので、急患の場合はご来院の前に一度お電話にてお問い合わせください。

Q

初診の予約はWEB・電話のどちらから?

当院では、WEBからのご予約が可能です。
基本的にお電話の必要はございませんが、早めの診療をご希望される場合のみ必要となります。
WEBでご予約の場合には、WEBページのメールフォームからお申し込みください。
メールフォームには、連絡先(お名前・電話番号・メールアドレスなど)のご記入ください。診療内容のリストがあるため、ご希望のものがあればチェックをお入れください。

また、WEBからの予約であれば診療日の3日前から指定できるため、ご来院の希望日時を第3希望までお選びいただければと思います。
ほかに候補がない場合には、第2希望まででも大丈夫です。お申し込みのメールを受信次第、翌営業日までに担当者からお電話かメールにて連絡いたします。

Q

当日の予約はできますか?

当日のご予約も可能です。
ただし、ほかの患者様のご予約状況次第では、時間帯や診療時間に関してご希望に添うことができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
当日診療をご希望の場合には、お手数ですがお電話にて当院までご連絡をお願いします。

Q

デンタルローンとはなんですか?

デンタルローンとは、歯科医院とは別のローン会社と契約をしていただき、医療費の分割払いを可能にするシステムです。
当院では自費診療の負担を分割するために、デンタルローンをご利用いただけます。
インプラントや矯正治療、審美目的の歯科治療などの際にはお気軽にご相談ください。患者様のご希望に合わせてお支払いの回数や余利のシミュレーションをご案内いたします。

Q

金属アレルギーがあっても矯正治療は進められますか?

金属アレルギーの影響で、日常生活で何かと不便な思いをしている方もいらっしゃるでしょう。
矯正治療を検討される場合も、「金属アレルギーであることが治療に影響するのでは?」と不安に感じる方も多いと思います。
しかし、矯正治療では金属アレルギーであっても、治療法によって歯並びを整えることが可能です。

Q

目立つ銀歯が気になっています

過去に治療した銀歯が気になる場合は、セラミックの被せ物や詰め物に替えることをおすすめします。
審美性に優れたセラミックは天然の歯の白さに近く、目立ちにくいのが特徴です。
また、金属アレルギーを引き起こす心配もありません。銀歯の交換を検討している方は、当院にご相談ください。

Q

歯周病の症状とは?

歯周病は初期の自覚症状に乏しく、非常に気付きにくい病気だと言えます。とはいえ、進行を許すと歯がグラグラになって抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。

初期段階の代表的な症状としては、歯磨きの際の出血や歯茎の腫れなどが挙げられます。さらに進行すると、口臭が強くなったり歯茎から膿みが出たりします。
また、歯茎が痩せて歯が長く見えるようになることもあります。こういった症状に気付いたら、すぐに歯科医院を受診しましょう。

Q

ホワイトニングはどれくらいの期間効果が持続するのか教えてください。

「歯を白くしたい!」という思いは多くの方が持っているでしょう。
そのためにホワイトニングをするのであれば、少しでも長く白い歯を保ちたいですよね。
そこで今回は、ホワイトニングの方法によって大きく変わる、ホワイトニング効果の持続期間について見ていきます。

Q

インプラント治療後に、入れたインプラントが抜けてしまうことはないのか不安なのですが……。

インプラント治療は治療が終わるまでに時間がかかるもの。
また、費用も決して安くないので不安に思うのも当然のことかと思います。
通常、術後経過で正しいケアができていれば、インプラントがすぐに抜けてしまうことはほとんどないのでご安心ください。

Q

むし歯の痛みが続いているのですが、最近肩がこるようになってしまいました。これらは関係がありますか?

むし歯の痛みだけでも辛いものですが、肩こりまで感じてしまうというのは辛いものです。
むし歯と肩こりは、一見関係がないように思えるかもしれません。
しかし、むし歯が肩こりを誘発してしまうケースも確かに存在することを覚えておきましょう。